このたび当社では、サービス品質の向上と従業員の職場環境改善を目的として
「カスタマーハラスメントに対する行動指針」を策定いたしました。
本指針は、お客様にもご理解・ご協力いただきたい点を明確にし、より良い関係を築くことを目的としております。
1.対象となる行為(カスタマーハラスメントの定義)
当社は、以下の行為をカスタマーハラスメントに該当すると定義します。
なお、以下はあくまで例示であり、これらに限定されるものではありません。
- お客様による暴力行為
- 威圧的言動(SNS・マスコミへの暴露を示唆する行為を含む)、脅迫、名誉毀損、中傷、侮辱
- 過剰または不合理な要求
- 合理的理由のない謝罪の要求
- 社会通念上過剰なサービス提供の要求
- 合理的範囲を超える時間的・場所的拘束や、事業所以外への呼び出し
- セクシュアルハラスメントを含む各種ハラスメント行為
- プライバシー侵害行為
- その他、当社がカスタマーハラスメントに該当すると判断する行為
2.カスタマーハラスメントへの対応
(1)社内対応
- カスタマーハラスメントに備え、従業員が必要な知識・対処方法を習得するための教育・研修を実施します。
- カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置し、迅速に対応します。
- 被害を受けた従業員の心身のケアを最優先に行います。
- 発生時の対応体制を整備し、組織として一貫した対応を行います。
- 必要に応じて外部専門家と連携し、より適切な対処を行います。
(2)社外対応
- お客様との良好な関係構築に努め、カスタマーハラスメントの未然防止を図ります。
- カスタマーハラスメントが発生した場合、毅然とした姿勢で合理的かつ理性的な話し合いを求めます。
- 悪質な場合は、サービス提供・お取引をお断りまたは中止させていただく場合がございます。
当社は、本基本方針をもとに、従業員が安心して業務に取り組める環境づくりと、より良いサービスの提供を両立させてまいります。
お客様との信頼関係をより深めるため、皆さまのご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。