社長のブログ
会社になじむまで。。。
働き方が多様化している時代、、、
今後、会社になじむ必要がないかもしれないが。
巨大な歴史ある会社の多くは、経営理念の浸透、組織の一体化を目指し続けている。まだまだ。
会社になじむ(自分の意志がはいる)までには、いくつかのステップがある。
=============================
①入社時
会社に入ったばっかりの時は、ほぼ客観視している。
・この会社って、どうなんだろう?
・大丈夫かな?
こんなことを発言するだろう。
②入社3ヶ月後
燃えるか・落ちるか、どちらかだ。うまくいけば燃える、仕事がうまくいかなければ落ちる、そんな2通りの道。
・この会社は自分には合わない
・もっと仕事ができるようになりたい
まったく逆の道に進む。
③入社1年後
1年たたないうちに辞めてしまう可能性もあるが。
1年くらい経つと会社に慣れてくる。仕事にも少しずつ目標がみえはじめる。
・~がしたい
・あの先輩みたいになりたい
1年すぎると、前進する気持ちになっていく。
④入社3年間がたつ
・俺の会社、もっと良くしたい
・この先、~なりたい
会社=自分の魂がはいりだす。また、キャリアに関して上昇志向がめばえる。
=============================
これは、必ずしも全員があてはまることではなく、一般的な流れである。
しかしながら、今PSFに在籍し、皆さんはどのステップにいますか?
④?
②?
自分のことを、後方から客観的に分析できるといいです。
上記のように常に流れを体系化し、自分がどこにいるのか分析する、そんな力が社会で求められます。
究極は、自分の家族のように思える会社だと、パフォーマンスはかなり高くなります。
家族だったら、自分ごとのように考えるでしょう。
自分事、他人事、とでは、行動は180度変わります。
是非、分析して、自分で変化していきましょう。