社長のブログ

言葉の使い方

2020/05/15
社長ブログ

挨拶で、

・私は新人のため不慣れですが、~~~~

・まだ入ったばかりで、~~~~

・自分は大したことがないですが、~~~

という前振りをいれて自己紹介、プレゼンに入る方がいると思います。

 

これ自体、使うことが悪い訳ではないが、口を使ったプレゼンテーション・会話においては不適切な使用になる。

 

 

自分が、初めてサービスを使う場合、接客をしてくれた相手が、「自分は新人なので不慣れです。頑張ります。」

と最初に伝えられた時にどう思うか。

その新人でもベテランでも料金が同じだったら、少しは不満を感じるだろう。

 

顧客にとっては、新人もベテランも同じで、サービスを楽しみにしている。最初の挨拶でいきなり「私は大したサービスが提供できない」という挨拶はしてはいけない。

自ら、そのサービスの品質を下げてしまうのだ。

 

 

「失敗したら怒られるから、最初に保険で!!」というのが理由であろう。

そんなことを言っていたら、「じゃあベテランに交代してくれよ」と言われ、いつまでたっても仕事を覚えられないのは自分。

 

 

 

一方で、悪くはないというのは、メールや文章で伝えるのはOKかもしれない。

 

私はよく使う。

 

サービスの提案はするが。

「検討違いであれば申し訳ありません。」

「~~理由で提案させていただきました。」

というフォローがあった方が、失礼ではない。

 

「新人ですが!」「まだこれからですが!」という挨拶メールも、口で言われるよりはマシである。