社長のブログ

どこに入社するか?ではなく『何を成し遂げるのか?』

2018/12/22
社長ブログ

長期インターンシップコミュニティPSF(Professional Student Firm)は、2010年から開始し、これまで20人以上の起業家を輩出してきました。

起業家を輩出することを目的にはしていませんが、ビジネスを経験することで、学生であれば何でもできるチャンスがあるということです。

 

以下の2つの記事は、

・光通信に入社したPSF卒業生

・起業したPSF卒業生

のものです。

 

インターンシップが就職活動の目的になってしまうと、「入社後に成し遂げること」ではなく、「入社がゴール」になってしまいます。

 

8年間で輩出してきたインターンシップ生の中で、現在活躍しイキイキ働けている人は、就職活動は二の次でした。

就職活動よりも「スキルアップ」を目的として、入社までに走り続けていました。

考え方としては、就職をゴールにしなくても、力があれば、結果的に良い会社に就職できたり、どこに入社されても活躍できる、ということです。

 

以下、記事

=====================================

僕たちが選んだのは、コンサルでも、リクルートでも、ベンチャーでもなかった。光通信が仕掛ける、経営幹部キャリアの魅力

https://www.onecareer.jp/articles/1704?fbclid=IwAR14WgsRnAdBZK5mUjFOEoRhaO2D2xadGP0ZHLJnmrUgrqzJEU3tIImrjEc

=====================================

人材紹介の免許申請ツール「レッツ人材紹介」の利用社数が100社を突破!リリースから2ヶ月で月間新規取得数の約60%に到達

https://corp.scouter.co.jp/news/18241

=====================================