インターン生ブログ

異国の地での営業!?

2018/06/14

営業グローバル

 

こんにちは!斎藤です!!!!

 

 

二丁目の記事見ていただけました?

行きたくなったでしょ?(笑)

 

 

あなたも二丁目の虜に…ふふふ

 

….さて今回は!斎藤の所属している外国人留学生チームの続編です!

 

6月に入り、授業の半分を終えて留学生はいわゆる「中だるみ」を迎えました。(笑)

と言うよりは、疲れてきたという方がいいのかな?

 

我々が教えている授業は授業中に「インターン」をしてほしいので、授業中に

 

テレアポをします。

テレアポ 電話営業

営業している方は分かると思うんですけど、テレアポなので1/100の確立でしかアポは取れないと言われています。ましてや外国人留学生が電話をかけるので、カタコトの日本語で自分の名前さえうまく相手に伝わらない。

 

ですから確率もその分下がってしまう。

 

商材としては「外国人留学生の就職イベント」です。

ここで、一番つらいのが、断られるときに「外国人留学生は採用していない」

といわれるときですね。

 

自分たちを採用していないという企業が多くて、なお実際に人事の方から言われる。

メンタルにきますね…

 

しかし、これが今の日本の現実です。

いくらグローバル化が進んでいても、まだまだ日本の企業は外国人留学生に対し閉鎖的です。

 

外国人留学生は就活前に分かっておいて良かったですね。

この問題に対しても、我々は解決していきたいと思います。

テレアポ 電話営業

この授業での気付きや収穫もあります。

 

外国人留学生は日本人に比べ物事の吸収や取り組みが早いですね。

テレアポする時も普通日本人はビビッて、中々かけることが出来ないのですが留学生は

 

「僕かけるよ!!!」

 

と言って、すぐにかけることが出来ます。

そして、外国人留学生はメンタルも強いです。ここまでへこたれず理解不能な激ムズ授業についてきてくれる。

とてもありがたい話です!!!

 

 

そして、テレアポの日本語力向上が凄くて、外国人留学生の日本語が驚くほどうまくなっています。

我々は、授業が終わるころに日本語が上手くなっていたら良いなぁ~

 

くらいに考えていたのでここまで早く効果が表れると思いませんでした。

これは日本人には無い、外国人留学生だからこその力だと思っています。

 

https://www.facebook.com/tetsuo.nagashima.7/videos/1747056122038910/

↑実際の授業風景です

 

ここまで頑張ってくれている留学生には、是が非でもアポをとって力を付けてほしいと思っています!!!

我々もそのサポートを必死で行いながら、足りない部分を補っています…←まだまだやれていないことがたくさんある(今後の課題)

 

我々がやることは、

・リストの作成

・トークスクリプトの作成・修正

・テレアポ

・生徒のマネジメント

・イベントの集客

・広報活動

 

ざっと並べて見てもやることが多くて、メンバー達も必死で助け合いながら行っています。

 

斎藤は去年からこのチームで活動していて、たくさんの外国人留学生を見てきました。

外国人留学生のいいところや苦労をほかの人よりも少し分かっているつもりです。

 

 

「こういう所で躓きやすいなぁ。」「この表現だとうまく伝わらないなぁ。」

などなど。

 

ですので、コミュニケーションを大切にしながらうまく間に立ってアドバイス出来たらなぁと思います!!!

 

では今回はここまで!!!!

次回、留学生の記事を書くときはいい報告がたくさんできるように頑張ります!!!