インターン生ブログ

就活でビックリしたこと3選!

2018/05/14

こんにちは!
お久しぶりのおくのです!

 

おくのは絶賛就活中
PSFの長期インターンを始めたのが3年の4月なので、

約1年就活の空気に触れている感じです。

 

これを読んでくれている人は就活生の皆さんだと思うので、


「就活ってこんななんだ」を知ってもらえるよう、
今日就職活動する中で驚いたことを書いていこうと思います!

 

就活ビックリ① ランチしながら選考

 

私の場合、就活を始める前の就活に対するイメージは

「リクルートスーツ着て自分の真面目さとやる気を全身全霊アピールする」

でした笑

 

ですが、実際に就活をしてみると全然違う!
リクルートスーツどころか私服でランチ笑笑

 

人事の方に連れていっていただき、オシャレLv100のランチ(選考)をしてきました。

 

パスタをいただきながら、フランク感じで志望動機を聞かれたり、自己紹介をしたり・・・

 

リクルートスーツを着ると緊張スイッチが入るのではとの配慮により、
私服ウェルカムの企業さんとお会いしたことがありますが、

 

私服+食事の相乗効果は凄かった・・・!


緊張がほぐれるので、素の自分を出せて、

美味しいごはんも食べられて一石二鳥ですね笑

 

因みにランチ選考を取り入れている企業さんは、

比例して女性社員が多いイメージです。

 

実は選考でしたイメージ図

就活ビックリ②  実は選考でしたパターン

 

就活生はあちこち説明会を見て、
受ける企業を決めるという人達が多いかなと思いますが

 

まれに遭遇するのが実は選考でしたパターン笑笑

 

私が遭遇したのは、

説明会参加のあとに面談をしようという趣旨のものでした。

 

説明会と面談は別日だったのですが、
面談の翌日電話が掛かってきて「内定です」とのこと。

 

「え?!え??ん?!」

 

種明かしされたのは、説明会=一次選考面談=最終面接という事実

 

なんだかたぬきに化かされたような気持ちですが、内定をいただけたのは嬉しかったです(笑)

 

あとで人事さんに聞いたところ、
選考や面接になると緊張する学生が多いからとのこと。

 

ランチ選考もそうでしたが、

どの企業さんも学生の素を見るために努力しているんだなと思いました。

 

それを逆手に取って、素で挑めれば就活はイージーなのかも・・・?

 

因みに実は選考でしたパターンはベンチャーマインドを持っている企業さんが多いイメージです。

 

手紙でアプローチイメージ図

就活ビックリ③  社長さんからの手紙

 

昨日出会った最旬就活ビックリです笑

 

先日のこと。。
選考フローを順調に進み、

最終面接with社長さんの結果を待っていると

 

「営業職と直接面談をしてほしい」との電話が掛かってきました。

 

(至らない所があって、資質が本当にあるか見定められるってことだよな…。)

 

と勝手に落ち込みながら面談に向かいました。
すると営業職の方とのお話に区切りがついたところで、まさかの社長登場!

 

内定の紙と、社長直筆のお手紙をいただいたのです( °_° )!

 

実は内定と手紙を渡すための呼び出しだったと聞かされ、

社長自ら手紙を音読・・・

 

内容ももちろんですが、

社長が忙しい中で一介の学生のために時間を割いて

直筆の手紙を書いてくれたという事実が胸に響きました(涙)

 

中小ならではの心温まるアプローチにビックリです!

 

 

以上就活ビックリ3選でした~

 

聞いたことのあるビックリ

体験したことのあるビックリはあったでしょうか?

 

今後もビックリがあったらブログに書いていきたいと思います!

おくのでした~