インターン生ブログ

PSFインターンで奨学金が返せる!?

2018/05/11

どうもこんにちは!斎藤です!

 

先日会社の選考に参加してきたのですが、説明会から最終選考まで全部雨に降られました。(笑)

 

雨男がここでも出てくるのか~とちょっと落ち込みました…。

雨って家にいるときは心が落ち着くと言いますか、リラックスできるのですが

 

外に出た瞬間に雨粒が邪魔にしかならないですよね。

ホントスーツがびしょ濡れです。

 

 

さて、今回はPSFからビックリ仰天するような制度が始まりました!!!

 

その名も….

 

「PSFでインターンをして100万円奨学金返済しよう!制度~」(語呂)

パチパチ~

 

 

 

 

あれ….???

 

あまりピンと来てないですか?

 

あれぇ~?おっかしいなぁ~?(コナン風)

なんて冗談はさておいて、、、

奨学金に対してのイメージってどんな感じですか?

・学費が手に入る

・そのお金が大学での生活費になる

・大学生活を負担なく通うことが出来る

という感じですかね。

 

確かに学費が手に入って、大学生活のときは不自由なく通うことが出来ます。

 

 

しかしこの奨学金って

 

 

 

言えば『借金』なんですよ。

 

奨学金が返済できないと…

・住宅ローンや車のローンが組めなくなる。

・クレジットカードが作れない、利用できない。

 

 

結構リスクがありますよね。

そして、返済が遅れてしまうと、利息がどんどん増えて行って自分の首が締まり、生活が苦しくなってしまいますよね。

 

最近は奨学金未納問題もニュースで増えてきていますよね。

それほど奨学金は社会問題になっているという事ですね。

 

だからこそ学生のうちからどう返済していくかをシュミレーションすることが大切ですよね。

そして、負担が減るのであれば学生のうちから返せるに越したことはないですよね。

私自身も奨学金を借りていて学費を全て奨学金で賄っています

将来を考えた時に奨学金返済が生活に影響を及ぼすと思っていたので、奨学金が少しでも減らせるのであれば是非取り入れたいと思っていました。

 

インターンでスキルを身に付けながら卒業時に奨学金が100万円返せる

PSFはとても魅力的であると感じます。

 

 

卒業時に返済といいましたが、条件が卒業時までインターンを続ける必要があります。

PSFは内定を勝ち取ることが目的ではなくて、社会に出て必要な営業力や企画力を学ぶ場となっているので、4年生から参加するという人も非常に多いインターンとなっています。

 

ですので、卒業時までインターンすることはおかしくなくてむしろ『推奨!!!』であると思いました。

 

 

更に言うとその他にも、インターンで成果を上げるとお金がもらえる

有給インターンですので、そこで稼いだお金も奨学金返済に充ててもいいですよね!!!

 

 

有給インターンでお金を稼ぎながら社会スキルを身に付ける。

そして卒業時に奨学金の一部が返済されるPSF!!!

 

 

興味があるかたは一度ご見学にいらしてください!!!

 

それではまた!!!