インターン生ブログ

ブログ班、プログラマーになる!?

2018/04/20

WEB-IT

こんにちは!!!斎藤です!

いやぁ~また始まってしまいました…

4年目の授業が(ため息)

 

大学前半さぼり過ぎた斎藤は単位がまだまだ残っております~。 

 

 

ツラミ

それで単位選び放題、取り放題、バイキング状態になっている斎藤はある一つの授業に熱い視線を向けています。

 

 

それは

 

 

プログラミングです!!!!

つまりは情報処理ですね。

 

具体的には

コンピュータプログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うように指示を与える行為である。(Wikipediaより引用)

 

つまりはHP作成やアプリ開発をすることをプログラミングというわけですね。

 

私の授業ではiPhoneのゲームやストップウォッチを作ります!!!

私はその授業が必要だと思い、ブログ班の奥野と一緒に授業に参加しているのです。

 

 

え?なんで参加しているかって?

 

それは3月上旬に遡ります……………

長嶋さんにブログの投稿の仕方を教わった。

『ブログ班のパソコンスキルが0.1上がったよ』

 

そして、ブログを投稿して数日が経ち、ブログ班はいくつかの疑問を持った。

「SEOってなんだ?」

「最適化???」

「は??????????????????」

 

 

 

「意味分かんねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

ってことでPSFのHPを製作・運営しているチームの人に用語や意味を教わった。

 

そして1時間かけてやっと初歩的なことを理解したブログ班。

『ブログ班のパソコンスキルが0.5上がったよ!』

 

そして我々は気づいた。

「俺たち(私たち)機械音痴ぃ~~~~~~!?」(遅い)

そうなんです。ブログチームが出来た理由って、HPの閲覧数をふやすため。

つまりSEO強化のためにできたチームなので、どうしたらたくさんの人に読んで頂けるかGoogle検索のトップに出てくるためにはどうしたら良いのか?にもっとフォーカスしなければならないという事なんです。

 

それをブログチームは気にせず、好き勝手にフェチの話とかタイ旅行に行った話をしていたわけですね。(笑)

 

という事で今はもっと皆様がためになるような記事をお届けできるようにインターンや就活の経験を強制わいせつ罪並みに自分を丸裸にしてお伝えしている訳ですね(表現のクセ)

 

 

話を戻して、大学の授業が始まって情報伝達科目(パソコンの授業)が残っていたブログチーム一同は一緒にプログラミングの授業を取ってインターネットの仕組みを学ぼうということで今2回程授業を受けています。