インターン生ブログ

PSF長期インターンシップをやる5つのメリット!

2018/04/02

こんにちは!おくのです。

私は新4年生で去年の4月にPSFに入りました。現在丸1年くらいですね。

今日は、そんな私が感じたPSFの5つのアピールポイント、

つまり、「PSF長期インターンシップをやる5つのメリット」についてお話ししたいと思います!

 

PSF長期インターンシップをやるメリットその1

*就活時に企業が感じる安心感がはんぱない!*

 

一般的に「インターンシップ」というと、1DAYだったり、長くても2週間程度のものがほとんどですよね。

これ、私かから言わせるとインターンシップじゃない!就業体験です。キッ○ニアです(笑)

 

PSFの長期インターンシップは、基本的にどのチームも1週間に1回ミーティングを行い、それを軸に他の時間で稼働をします。

つまり1週間ごとに成果をまとめて、改善し、スキルを自分のものにしていくことができるのです。

 

何故PSF長期インターンシップが企業に安心感を感じさせるか、もうお分かりですね?(笑)

就業体験にとどまらない本当のインターンシップをしている学生はとても少ないです。

貴方がPSFでやってきたことを面接で話せば、その活動の具体性と長期性に驚き、貴方という存在に信頼感を抱くことでしょう(これは私も何度も経験してきました)

これが1つめのメリットです!

 

PSF長期インターンシップをやるメリットその2

*業務に事前チャレンジできる*

 

就活をしている人ならだれでも、就きたい業務、やりたい仕事、あると思います。

ただ現状、約8割の新卒文系が就業するのは営業職ではないでしょうか。

 

営業をやりたい人、やりたくない人、いると思います。

また、営業以外でもやりたい仕事がある人もたくさんいると思います。

 

PSFなら、やりたい業務、そして将来やらなければいけない業務(笑)に事前チャレンジする環境が整っています。

やりたいことと出来ることは違います。人には向き不向きもあります。

 

やりたいことを出来ることにしておけば、入社後頭ひとつ抜けて活躍できること、間違いありません。

また、苦手意識を克服しておけば、入社後の活躍の幅も広がるでしょう

面接時の説得力が上がることも間違いないでしょう!

これが2つめのメリットです!

 

PSF長期インターンシップをやるメリットその3

*経営者に慣れる*

 

PSFの各チームには社会人の顧問がつきます。顧問は経営者です。

チームメンバーは、その経営者が経営する企業のビジネスを一緒にやるので、

経営者との距離がめちゃめちゃ近いです!

 

私も経営者と電話したり、飲んだりを毎日のように(これはちょっと盛った)繰り返していますが、思い返して周りと比較してみると、

これって結構稀な経験ですよね(笑)

 

経営者に慣れておくと、どんな良いことがあるか。

まず、面接で緊張しません!だって普段経営者と話してますから!(笑)

 

面接で緊張しなければ、素で話すことができます

そうすると、あら不思議。自然と向こうも素で話してくれるのです。

面接通過率が上がることはもちろん、人事や企業の素を見ることで、なんと入社後のギャップまで防げちゃうんです。

 

PSFすごい…!

これが3つめのメリットです!

 

PSF長期インターンシップをやるメリットその4

*マナーが身につく*

 

PSFに入って活動をしていれば、どのチームに入っていても得られるスキルだと思います。

具体的に言えば、電話対応、メール対応、敬語、敬称、挨拶などです。

 

え、それって当たり前でしょ?と思ったかもしれません。

これ、意外と出来ません(笑)

自分で出来ると思っていても間違っていたり、頭で分かっていてもすぐに行動にできなかったり…私も結構ありました。

 

覚えようとして覚えるというより、出来なきゃマズイという状況に置かれることで、

マナー取得はとても早いと思います。

 

内定後は企業によっては入社前研修などで、マナーを教育したりするところもありますが、既にマナー研修を終えておいて困ることはありません。

しかもPSFで培ったマナーは実践的ですから社会人としてすぐに活かすことができます。

 

これがメリットその4です!

 

PSFで長期インターンシップをやるメリットその5

*ビジネスが分かる*

 

最後のメリットはコレです!

上に書いたように、PSFでは経営者に慣れる環境が整っています

様々なスキルを獲得する環境が整っています

 

これは、ビジネスを見る視点を上げてくれます

例えば今貴方が手元の携帯電話だけを見ている状況が普通の状態だとしたら、

そこから視点をぐんと上げて、

貴方の部屋、家、町、日本、世界を見る力がつくイメージです。

 

これをビジネスでやると、ビジネスの仕組みやお金の動きがわかります

私の場合は、ニュースで謝罪会見をやっていたりすると、

なぜ今この人が謝っているのか、これで誰が不幸を逃れるのか(もしくは誰が笑っているのか)などについてまで考えられるようになりました。

結構楽しいです(笑)

 

この他にも、企業がどの時期に何をしているかなどの全体像をつかめるので、

今自分が何をするべきかといった、主体的に考える力も身につくと思います。

 

これが5つめのメリットです!

 

ここまでPSFをべた褒めしてきましたが、正直べた惚れしています。

私がPSFに感じたありのままを、皆さんにお伝えできればと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました~!