インターン生ブログ

Legenders高瀬 学内インターンシップ説明会

2017/02/27

企画・マーケWEB-IT

 

お久しぶりです!legendersの高瀬です。

先日私の大学で2日間にわたってPSFのインターン説明会が行われました。

私も参加してきたので少しお話したいと思います。

2日間で80人くらいの方が参加してくださいました。

 

みなさんはなぜインターンシップをやるのか考えたことはありますか。

 

 

~説明会資料より~

インターンシップをやるメリットして以下の3つがありました。

1.自分の働きたい会社に採用される可能性が上がる

2.出産・育休後に高待遇で職場復帰できる可能性が上がる

3.将来的に人生が豊かになる可能性が上がる

 

2番に関しては女性が将来を考える上では重要なことだと思います。

大学の授業でキャリアを考える授業があり、グループワークの際に

出産・育休が大変になりそうという意見が出ました。

 

短期的にみると自分の働きたい会社に採用される可能性が上がるのも大事だと思いますが、個人的には自分自身の技術の向上や自分に合う仕事を見つけることも大事だと思います。

PSFでインターンを始めて約5ヶ月になりますが、インターンをするうえで自分の長所や短所が分かってきたような気がします。また、インターンを通して適性、自分の好きと思える仕事を見つけられるところが魅力だと思います!

 

そして説明会の最後にインターン生の話としてお話しさせていただく機会をいただきました。正直、話す直前まで緊張していました。昔から大勢の人の前で何かするときはあがってしまいます、、、以前よりスピーチが良くなったなど、お褒めの言葉をいただいたので自信につながりました。このスピーチはインターンの仕事の一部なので反省するところも多少あります。

 

多くの参加者からインターンをしたいと言っていただけて嬉しいです。見学も行く価値はあるから来て欲しいなあ。中には1年生でインターンに興味を持ってくれた子もいました。インターンは早いに越したことはない(笑)

 

今回のスピーチはとても良い経験となりました!

それではまた。