インターン生ブログ

legendersのくにいⅡ

2017/02/27

企画・マーケWEB-IT

こんにちは、legendersのくにいです。

 

この前、夜の2時くらいにホットケーキを焼きました。3時くらいには食べ終わってましたね。

 

まあ、たまにはいいですよね。

たまには。

 

 

 

 

さて、今日はミーティングで気づいたことについて、お話しします。

 

 

最近、リーダーに代わってミーティング全体を仕切る経験をしました。

 

 

リーダーがある週、大学での実験が終わらなくてミーティングに間に合わないって言うんです。

私はPSFに入ってぴったり1年経つんですが、それからの記憶だとリーダーが丸々休むのはなんと史上初なんですね。

 

リーダーの「ごめん」に対して、私は「まかせろ」と一言。

 

 

いやいや、イケメンかよ。

 

私の頼もしさに全米が倒れますね。

 

 

保育園のころ、おままごとで必ずと言っていいほど「お父さん」役をやらされていただけありますね。

 

 

それはまあいいんですが、とにかく、その日は私が進行をして、

売上管理表を見て話したり、この前のフリマの反省会をしたりして、メンバーに助けられながらmtgを終わらせました。

 

 

 

帰り道、足が鉛のように重かったです。

 

いつも受身で聞いていた話を自分からして、メンバーの反応を見て……

めちゃめちゃ頭使って気も遣って、ものすごく疲れたんですね。

 

それでやっと、リーダーがいつも簡単にやっているようにみえることがどんなに大変なことなのか思い知りました。

 

次の日の2限と3限を休んだのは、疲れに見せかけて、ただのサボりです。

 

 

 

チームの話に限ったことではないですが、実際その立場に立たないと苦労が理解できないというのはやっぱり、ダメですよね。

 

 

だからよく言葉にしてお互い話し合うとか、常に相手の立場を考えるとか、

そういう当たり前のことをしっかりできないと、チームとして成長していかないなと思いました。

 

 

他の仕事をしてくれているメンバーにも、積極的に感謝の言葉を言っていこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私がリーダーからよく言われる言葉ランキング第1位は、

「何を言っているのか理解できない」

です。

 

 

まだまだ成長のしがいがありそうです。

 

 

 

いやそれにしても、今回リーダーの株を爆上げしたと思うので、給料を上げてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

……あ、うち給料制じゃなかった。

 

 

以上! 今週の担当はくにいでした。

ではでは、また来週!!