インターン生ブログ

メンバー紹介/学び

2017/02/27

営業イベント経営

みなさん、初めまして〜!

新卒採用支援営業チームに所属している

昭和女子大学4年の吉松綾香です!

 

今回は簡単な自己紹介と、わたしがPSFに入ったきっかけと理由、学んだことを書かせていただきたいと思います。

 

読み返したら結構長文になってしまったので、暇なときにでも読んでくださいませ。

 

 

まずは自己紹介から!

 

◇  昭和女子大学 4年 吉松綾香 ( 21 )

 

◇  幼稚園から大学まで17年間同じキャンパスで生きているというツワモノですが、至って普通の人間です。井の中の蛙的なところはあります、、。

 

◇  神奈川県出身ですが、ほぼ東京育ち!

 

◇  変な特技が多いです。

 

◇  好きなアーティストはback numberとEXOです。

 

 

「PSFを知ったきっかけ」

 

IBIというチームに所属している友人から紹介を受けて入りました!

 

就活のネタにするためにインターンを色々受けていて、元々は、他企業で企画のインターンを行なっていたのですが。

(企画に携わる仕事ってかっこいい!とりあえず企画やってみたい!!な脳内でした、)

やっていくうちに企画という業務内容が自分に合ってないことに気づき、、。

(0から1を作る思考回路がない、、考えれば考えるほど頭痛い、、無理、、)

 

企画が合ってないなら次は営業かな?1を100にする方が割にあってそう!とりあえずインターンたくさんやってそうな友達に相談でもしてみるか!と思い、IBIの友人にPSFを紹介してもらいました!

 

 

「新卒採用支援営業チームに入った理由」

 

PSFの見学に来る時から、営業に関われるチームに目星をつけていました!

 

「新卒採用支援営業チーム」は規模感もPSF1大きく、メンターの社員さんから指導をたくさん受けられるよ!と社員さんから説明を受けました。

 

前のインターンではこれといった結果が残せなかったので、次のインターンでは何か結果を残す!と決めていました。結果を残すためには、知識をつけなければならなくて、そうするとメンターの方からFBを多くしてもらえて知識を増やせるチームが良いのでは?と考えた結果、「新卒採用支援営業チーム」に入ることを決意しました。

 

他の理由としては、

チームの人数が多い分、就活のことを相談する友達や先輩が増えそう!

就職イベントを商材にしてるので、早くから企業研究出来そう!その分はやく就活終わったらラッキー!

がありました(笑)

 

 「PSFで学んだこと」

 

新卒採用支援営業チームでの学びと、PSFでの学びの2つ分けて書かせていただきます。

 

まず新卒チームで活動して学んだことは、

 

アポを取ることや、アポを取って企業に訪問する際、最初は知識が全く先輩のように円滑に話ができない状態だったんですが、

 

浅学でも気持ちで戦ってみようという熱い姿勢は、人事担当者の方に自ずと伝わるものなんだなーと感じました。

 

「受注してみたい」とか「自分でアポ取った企業なんだから自分なりにやれることはやりたい」って気持ちは意外と汲み取ってもらえるものなのですね。

 

私は周りと比べて頭も良くないし知識は少ないけれど、その代わり持ってる気持ちは誰にも負けたくないしやると決めたことは曲げたくない!という性格がこうゆう場面でも評価をしていただけるんだなーってことを知って何だか嬉しくなりました。

 

でもこのスタンスが通用するのって新卒1.2年目までだと思うので、気持ちはもちろん大事ですがそれと同時に知識を吸収していくスピードも上げていかなきゃやっていけないので日々勉強ですねって思いました。

 

PSF全体で学んだこと!

 

PSFでは、

自分のことをよく見てくれてアドバイスをしてくれる先輩方やメンターの社会人の方、話していると勉強になるなーと感じる同学年のメンバーが大勢いました。

 

稼働や毎週のMTGに来る度、こんな考えもあるのかこんなやり方もあるのか!自分だけでは思いつかなかったけど勉強になった!と思うことが数多くありました。

 

意識の高い学生や入社してから必要な思考力を教えて下さるメンターの方と会って刺激を受けられる環境ってなかなかないかなーと思ってます。

 

大学4年間、アルバイトやサークル、習い事以外に何かやってみたいと思ったら是非PSFに見学に来てみてはいかがでしょうか?

 

最後に「新卒採用支援営業チーム」のご紹介!

 

MTG日時毎週水曜日 20:00~22:00

メンバー:21名 新4年生:15名 新3年生:3名 新2年生:2名 新1年生:1名

 

「提供サービス・実績」

・就活MeetUp! フォーラムのサービス企画・営業・集客・イベント運営

※実績:来場者数800人、出展企業60社のイベントを年2回開催

・会社説明会動画の販売

・内定者・若手社員の育成研修

・学生が実施する面接官研修の販売

 

 

以上になります!

 

新卒採用支援営業チームはブログを毎週更新していきます!

 

次は佐渡ちゃんです!

よろしくお願いします!!