インターン情報

WEBマーケティング(HP作成/運用/分析)
チーム名 wewic

営業企画・マーケWEB-IT

私たちは(株)ガーディアンの取締役CEOである講師からWEBマーケティングについて学び、その知識を生かして、様々なHPの研究レポートを作成し、実際に企業に訪問し提案をすることで、より効果の上がるHPになるためのお手伝いをします。
WEBマーケティングの知識だけではなく、講師の実際の営業のお話やWEB業界のお話を聞けます。
また営業からコミュニケーション能力やコンテンツ・アグリケーション能力(創意工夫 × 協調性 × 継続力)が身につき、大学4年生で卒業する時には「この人に仕事を任せたい」と思われる人間になることを目指しています。

ホームページ運用のプロジェクトが開始したので、新メンバーを募集中です。 またHP運用は継続することでより多くの知識や能力を身に付けることができるので、低学年の人も大歓迎です。
明るく、アットホームなチームなので、是非一度見学にいらしてください!
MTG日時毎週月曜日 19:30~22:00
構成計:5名 4年生:2名 3年生:3名
実績PSFホームページの改善および導線となるSNS連携案の策定
メンター経営者(下記参照)株式会社ガーディアン 取締役CEO 最高経営責任者
必要な持ち物PC、スマホ、USB、筆記用具

プロジェクト

HP運営プロジェクト

PSFのHPの運営を行っています。
“見学者が増える魅力的なHP”を目指して、日々MTGを重ねながら試行錯誤しています。

HP分析プロジェクト

時期によって、ターゲットを決めてHPを分析し、レポートを作成しています。
分析結果に基づいた提案を企業の方に行い、より効果の上がるHPになるためのお手伝いをします。

何が得られるか

・マーケティングおよびWEBマーケティングの知識

・マーケティングおよびWEBマーケティングの実践力

・企画力

・各種ツールが使えるようになる

・社会人になった時に必要なコミュニケーション力全般

・ビジネスの思考法・実践法

どんな指導をしてもらえるのか?

WEBマーケティング経験者が、初心者に対して1対1~3で指導を行います。

知識を付けたのち、世の中のWEBサイトに「戦闘力」を付け評価を下す「サイト診断」を行ってもらいます。(サイト診断は1案件ごとに給与が出ます。)

その後、本人のニーズに合わせてPSFのサイトをマーケティングの観点から企画・運用してもらったり、プログラミングを指導し制作を行ってもらいます。自らの将来の目標に合わせて希望を出してください。

また、講師である青山からビジネスパーソンとしての考え方を学べます。

専門知識・基本的なビジネスの考え方の両方を学生のうちに指導してもらえる環境です。

こんな人にオススメ!

HPの運営の経験をしてみたい!

データの分析をやってみたい!(学生のうちからできるのは貴重な経験!by大手広告代理店社員)

PCをいじることに苦手意識があるけど、大学生のうちに慣れたい!(社会に出るにあたって、PCスキルは必須です。)

企業に対しての営業経験を積みたい!

とにかく何か新しいことをやってみたい!

就職活動のエントリーシートや面接で何をアピールできるのか

上記の通り、専門的な部分でも、ビジネスの基本的な思考法・スタンスの部分でも他の学生とは差別化でき、アピール出来ます。しかし、ここだけの話、企業の人事は学生の専門知識に期待していないことがほとんどです。「仕事とは何なのか」「何が大切なのか」「ビジネスパーソンとして重要な考え方」を実践を通じ学んだ経験の方が、面接やエントリーシートで抜群にウケると感じています。そのためにも、チームの一員であることを意識しながら、専門知識偏重にならず、しっかりと取り組んでいくことが大事かと思います(実際の経験者より)

メンバーの声

私は大学に入学した時からこのチームに所属しています。

このチームに入った理由はざっくりと「何か新しいことがやってみたい」というのと、「PCをほぼいじったことないから、色々知りたい」でした。

分からないことは簡単なことからでも教えてくれるので、文系学生やPCスキルがない方でも、成長するのに恵まれた環境です。

 

HPの運営に関わってみたいというPCスキルがある人はもちろん、あまりPCスキルがないという人も大歓迎です!

是非毎週月曜19時半からのMTGに一度見学にいらしてください!

メンター経営者より

・このプロジェクト、コースは何を学べるのか
ビジネスの思考法
ビジネスの実践法
学生らしい顧客本位の営業手法
WEBサイトの診断法
基礎レベルのWEBマーケティング

・年間で教えている内容、コンテンツ
4月   オリエンテーション
5月   コンセプトワーク、年間目標計画
6月   役割分担、企画、段取り
7月   実践始動、チームワーク、報連相
8月   中だるみ
9月   中だるみ
10月 実践再始動、顧客本位姿勢
11月 WEBマーケティング
12月 成果の上げ方
1月   成果を上げる
2月   顧客フォローアップ
3月   引き継ぎ


・なぜ教えているのか
学生気分のまま社会に出てしまったら、企業や社会についていけない人材になるか、社会や企業を敵視する人材になってしまう可能性がある。それは、本人にとっても不幸なことであるため、社会への順応力を育成しておく必要があるから。


・その学びはどんなことに役立つのか
今後数十年続く、ビジネス人生そのものに役立ちます。


・このチーム、コースにいるとどうなれるのか
それは本人の志と行動が決めるものであり、講師は何らの強制を強いることはありません。


・自身がなぜPSFに関わっているのか
長嶋塾長の志に共感し、共鳴しているからです。


・PSFにいるとどんなメリットがあると思うか
もちろん個々の本人次第ですが、意識の高い学生と企業から評価されるでしょう。実際に企業を経営している経営者から直接的様々な経験を語ってもらえるでしょうから、努力を継続すれば真の実践力が鍛えられるでしょう。


・ご自身の経歴
株式会社ガーディアン 
取締役CEO 最高経営責任者 
コンサルタント/WEBプロデューサー
京都の呉服屋の長男として生まれ、洛南高校時代の恩師から教わった『社会の雑巾たれ』たる言葉を、人生の座右の銘として心に刻み込む。
社会人では、大手電子部品メーカーでアジア・ヨーロッパでのビジネスを経験し、東京海上時代は日本全国を駆け巡り、数々の賞を受賞する。
伝統工芸から先端テクノロジーまでのモノづくりとリスクマネジメントを知り尽くした上で、IT業界に入る。
今年でIT業界17年目を迎え、生産効率を突き詰めたモノづくりとディレクション、人材マネジメントを武器に携わってきたWEBサイトは5,000サイトを超える。
独自のマーケティング理論やSEO集客力、CVRノウハウを駆使し、数々のWEBサイトを成功へと導いてきた経営者。


2016年秋からは日本IBM、Googleの二大巨頭の協賛を得て、『中小企業にWEBの恩恵を!』を合言葉に全国縦断キャラバンセミナーを敢行する。
2017年初には著書『5000サイトを手掛けたプロが教える  儲かるホームページ 9つの兵法』を日経BP社から出版予定。
またビジネスとは一線を画し、無料WEB学校の主催や、実践型インターンシップコミュニティでも講師を務める。