インターン情報

「ITベンチャーの起業家」とスタートアップ&Webマーケティング実践
チーム名 「ITベンチャーの起業家」と スタートアップ&Webマーケティング実践 「wewic」

営業企画・マーケWEB-IT

私たちはIT企業2社を経営している講師からWEBマーケティング、経営について学び、その知識を生かした企画立案や企業様へのご提案を学生主導で行い、採用にwebマーケティング手法を用いることにより、より良い採用をしてもらうことを目指しております。 WEBマーケティングの知識だけではなく、講師の実際の企業&経営のお話やIT業界のお話を聞けます! また社内でのプレゼン、企業への営業からコミュニケーション能力やコンテンツ・アグリケーション能力(創意工夫 × 協調性 × 継続力)が身につき、大学4年生で卒業する時には「この人に仕事を任せたい」と思われる人間になることを目指しています。
MTG日時毎週月曜日 19:30~22:00
構成計:4名 4年生:4名 
実績PSFホームページの改善および導線となるSNS連携案の策定
メンター経営者(下記参照)株式会社IIC代表取締役会長
必要な持ち物PC、スマホ、筆記用具

プロジェクト

企業向けwebマーケティングプロジェクト

企業により良い採用活動を行ってもらうために、僕たちの強みである「webマーケティング」と「学生の視点」を採用に取り入れてもらうための企画の作成と、ご提案をしています。
現在行っている内容としては、採用ページを学生に刺さる内容にするためのサイト制作及び、チーム独自のコンテンツを用いたweb広告運用です。

 

SNSマーケティングプロジェクト

SNSを用いて、PSFや僕たちwewicに興味を持ってくれる学生を増やすため、協同でプロジェクトを行う団体を募るために活動しています。

何が得られるか

■ここがPoint!

・マーケティングおよびWEBマーケティングの知識、実践力

・新規事業立案のための知識、経験

・企画書の作成能力

・グループディスカッション、プレゼン能力

・社会人に必要なコミュニケーション力全般

・ビジネスの思考法・実践法

どんな指導をしてもらえるのか?

現役のITベンチャー経営者が、学生に対して1対1-3で指導を行ってくれます!

学生が考えてきた企画書にフィードバックをしてもらい、出来上がった企画を実際に企業に売り込んだり、日々のグループディスカッションやプレゼンを通して論理的な話の組み立て方を教われます。

 

■ここがpoint!

基本的なビジネスから専門知識まで、わからないことを

何でも指導してもらえる環境です。

 

 

こんな人にオススメ!

 

■ここがPoint!

自分で企画を立ててみたい!

Webマーケティングをやってみたい!

就活に向けてグループディスカッションや面接の練習がしたい!

社会人に必要なマナーや素養を身につけたい!

論理的な考え方や話し方を身につけたい!

就職活動のエントリーシートや面接で何をアピールできるのか

上記の通り、ビジネスの基本から専門知識まで他の学生と差別化できるので自分の強みを存分に発揮できます!就活において、「働くとはどういうことか」「ビジネスがどう成り立っているか」を自分の言葉で説明できる学生は成功しているように感じます。wewicではまさにそこにフォーカスした活動を行っているので就活においては他の学生とは比べ物にならない力がつきます。また活動を通して常に「物事を論理的に伝える」ことを指導されるので、エントリーシートや面接で自分の考えを100%相手に伝えるこできるようになります。

メンバーの声

・企画を作り上げるのは大変ですが、出来上がったときの達成感はすごいです!

・論理的な考え方を徹底的に教え込まれます!

・Webマーケティングに限らずわからないことを何でも説明してもらえるので毎回いろいろ質問しています!

・全くの初心者でも大大歓迎です!!!ぜひ見学だけでもしてみてください!

・インターンの経験のおかげで満足のいく就活ができました。

メンバーインタビューはこちら!

 

メンター経営者より

・このプロジェクト、コースは何を学べるのか
ビジネスの思考法
ビジネスの実践法
学生らしい顧客本位の営業手法
WEBサイトの診断法
基礎レベルのWEBマーケティング

・年間で教えている内容、コンテンツ
4月   オリエンテーション
5月   コンセプトワーク、年間目標計画
6月   役割分担、企画、段取り
7月   実践始動、チームワーク、報連相
8月   中だるみ
9月   中だるみ
10月 実践再始動、顧客本位姿勢
11月 WEBマーケティング
12月 成果の上げ方
1月   成果を上げる
2月   顧客フォローアップ
3月   引き継ぎ


・なぜ教えているのか
学生気分のまま社会に出てしまったら、企業や社会についていけない人材になるか、社会や企業を敵視する人材になってしまう可能性がある。それは、本人にとっても不幸なことであるため、社会への順応力を育成しておく必要があるから。


・その学びはどんなことに役立つのか
今後数十年続く、ビジネス人生そのものに役立ちます。


・このチーム、コースにいるとどうなれるのか
それは本人の志と行動が決めるものであり、講師は何らの強制を強いることはありません。


・自身がなぜPSFに関わっているのか
長嶋塾長の志に共感し、共鳴しているからです。


・PSFにいるとどんなメリットがあると思うか
もちろん個々の本人次第ですが、意識の高い学生と企業から評価されるでしょう。実際に企業を経営している経営者から直接的様々な経験を語ってもらえるでしょうから、努力を継続すれば真の実践力が鍛えられるでしょう。


・ご自身の経歴
株式会社ガーディアン 
取締役CEO 最高経営責任者 
コンサルタント/WEBプロデューサー
京都の呉服屋の長男として生まれ、洛南高校時代の恩師から教わった『社会の雑巾たれ』たる言葉を、人生の座右の銘として心に刻み込む。
社会人では、大手電子部品メーカーでアジア・ヨーロッパでのビジネスを経験し、東京海上時代は日本全国を駆け巡り、数々の賞を受賞する。
伝統工芸から先端テクノロジーまでのモノづくりとリスクマネジメントを知り尽くした上で、IT業界に入る。
今年でIT業界17年目を迎え、生産効率を突き詰めたモノづくりとディレクション、人材マネジメントを武器に携わってきたWEBサイトは5,000サイトを超える。
独自のマーケティング理論やSEO集客力、CVRノウハウを駆使し、数々のWEBサイトを成功へと導いてきた経営者。


2016年秋からは日本IBM、Googleの二大巨頭の協賛を得て、『中小企業にWEBの恩恵を!』を合言葉に全国縦断キャラバンセミナーを敢行する。
2017年初には著書『5000サイトを手掛けたプロが教える  儲かるホームページ 9つの兵法』を日経BP社から出版予定。
またビジネスとは一線を画し、無料WEB学校の主催や、実践型インターンシップコミュニティでも講師を務める。