インターン生ブログ

今年も始まりましたっ!

2018/04/13

営業企画・マーケグローバル

こんにちは!斎藤です!

 

つい先日久しぶりにスーツを着たんですけど、皮膚が弱すぎて首元が擦れて血だらけになりました(泣)

 

スーツは苦手です…

 

さて今回は、いよいよ今年度も始まりました!

私が所属しているチーム「留学生支援」の今年度の授業について話していきたいと思います!

 

思い返せば昨年度…

 

毎週授業の企画に追われ、「来週はどうするか?」「外国人留学生にはこの方法は向かなかったなぁ…」など試行錯誤しながら一年間取り組んでまいりました。

 

いやぁ~大変だったなぁ。

 

そんな収穫&反省を踏まえて、今回はもっと『成長と就活に直結するような授業』をコンセプトに授業を進めていきたいと思います!

 

具体的には、外国人留学生に就職イベントの企画、営業、広報、開催をしてもらいます

 

 

 

 

 

??????????

ナニイッテンダ。コイツ。

 

 

 

ってなりますよね。私も最初はそうでした。

そもそも授業の一環でイベントを企画して営業をかけて就職イベントを開くってヤバいですよね。

 

もし自分の大学にこの講義があっても絶対取らないと思います(笑)

 

 

ですが、この授業はとても理に適っていると思っていて、

理由は

①外国人留学生は日本での就活の仕方が分からない!&難しい!

これが一番の理由ですね。日本って就活の流れが難しい

マイナビ&リクナビに登録して、説明会予約して行って、選考エントリーして、エントリーシート書いて……………………………………………….(このあと色々あって)、やっと内定。

日本人学生でさえ大変なのに、留学生からしたら白目引ん剝くレベルですよね…。

 

だから、自分たちがイベントに呼びたい企業を決めて開催すれば簡単ですよね!(笑)

 

②外国人留学生は忙しい…!

外国人留学生ってアルバイトで学費&生活費を自分で稼ぐ人がとても多いんですよ。

だから学校終わったらすぐにバイトへGO!!!!!というわけです。

 

う~ん。すごく大変&ダメ。

何がダメってそれだと就活やインターン、趣味に充てる時間が非常に少ないという事になります。

という事は就活ネタや経験とスキルがアルバイトしかないという事になります。

だから授業内で就活をすれば、バイトに充てる時間を減らさずに就活が出来るというわけです!!!画期的!!!

 

③スキルを身に付ける!

これはさっきも話したことなんですけど、普段バイトしかしていない外国人留学生たちはバイトで身に付いたスキルしかないんですよね。そうなると就職後に即戦力にならない。ましてや日本人学生より日本語力が弱いので尚更スキルが無いと就職の幅も狭まってしまいます。

ですのでこの授業で営業や広報活動を経てスキルを身に付けるとともに社会で役立つ日本語力の向上をしていただきたいと思います。

 

このように説明してきましたが、この授業は決して簡単ではないと思います。

いきなり「就職イベント開け!テレアポしろ!!!」と言われても難しいですよね。しかも異国の地で…(笑)

ですが、この経験はきっと留学生の力になると思いますし、就職活動にきっと役立つと確信できます。

 

そして、この授業は色々な会社の人事をしてきて、現社長である長嶋さんだからこそできる事だと思います。

留学生支援チーム一同、死ぬ気で外国人留学生のサポートしてまいりますので今後にご期待ください!!!!

 

また来月あたりに変化や成長を報告いたします!!!!

以上!斎藤でした!!!