インターン生ブログ

赤裸々に自分の就活について語る

2018/04/06

企画・マーケ

こんにちは!斎藤です!

最近お酒のシーズンになりましたね。

 

斎藤はお酒を控えようと決めたのに一向にさけの量が減らせなくて困っています(笑)

花見のシーズンですからね…。仕方ないですね。

 

私自身の話をしていきたいと思います。

具体的には、私が大切にしている就活においての「軸」について話していきたいと思います。

 

 

まず私が就活において大切にしている「軸」についてです。

私が大切にしている軸は「誰と働くか?」「やりがい」の2つです。

 

まず「誰と働くか?」についてなのですが、これを大切にしている理由は自分の過去にあります。

私がイキイキしていた時期、落ち込んでいた時期この違いは「関わっていた人」という事が分かりました。もっと言うと私は周りの人と何かの事を達成する。もしくは周りの人と高め合うという事が好きだったんですね。

 

ですので自分が「この人と働きたい!!!」「この人と話すのが楽しい!!!」と思っている人と働けたらどれだけ自分はどれだけ成長できるのか?自分のワークライフが楽しくなるのか?

それを考えただけでとても楽しい就職活動になりそうです!!!

 

と張り切って始めた就職活動…

これは説明会行って分かったんですけど、働いている人事の方や社長、社員の方は皆さんとても優しくて魅力的です。

 

そして結局どの企業に行けばいいんだぁ!!!!!!!!!

ってなったのが5か月前の私です(笑)

そしてある会社の選考で私は人事の方にこう言われました。

「いやぁ~人軸って言ってもねぇ。選考だけじゃわかんないでしょ?」

心の中でハッとしました。

 

確かに自分のやりたいことがはっきりしないため志望動機も人に関することしか詳しく書けない。薄い内容だなぁと心の中で感じていました。

 

そこで私はもっと自分のしたいことについて考えるようになりました。

その前は「Fラン大学生出身だし、あまり高望みしてはいけない。」と思ってあまり業種を絞らずに就活をしていました。

 

しかし、自分のやりたいことは結構はっきりしていたのです。

それは「人に伝える」仕事に就きたいと感じていました。

ですので、もとはコピーライターが夢でした。

1文で人の心を動かすというのが凄いと思ったんです。

それが大学入る前の夢でそこから少し離れて、色々なことをしてきてコピーライターは難しいなって感じて諦めていました。

 

 

そこで大学3年の夏にこのPSFでインターンを始めて企画の楽しさを知ることになりました。一から何をするか考えて、決めて、試行錯誤して実施する。

そして、長嶋さんからインターン生ブログを書いてほしいと言われたときに元々の夢であったコピーライターとは違いますけど「ライターになれるのか!」と胸がわくわくしてきました。

 

そして今もこうして記事を書いている訳ですが、やっぱり自分の好きなことを仕事に出来るっていうのは楽しいなと実感しています。

 

今こうして、就活の軸について2点挙げて、一丁前に語らせていただきました。2点目のやりがいに関してはこのPSFでインターンしたからこそ気付くことが出来たのかなと思います。

 

今回私自身の就活軸について話しましたが、皆さんにもそれぞれのバックグラウンドがあって、それぞれの理想像があると思います。

ですので、もっとゆっくり過去から現在、未来について考えてみてください!!!

皆さんにあった企業・就活の進め方は必ずあります!!!

 

 

では今回はこの辺で!また!!!