インターン生ブログ

Fラン大学生の焦り

2018/03/30

こんちゃっス。斎藤です。

 

自分は基本的に引きこもりなので何もない日は家でひたすらにYoutubeを視聴しているのですが、Youtuberが大好きなんでずぅーっとみているんですけど、

 

Youtuberって本当にすごいですよね。

何が凄いって、彼らは企画力の塊でに面白いコンテンツを思いついては動画を撮って編集してコンスタントに毎日アップしている。

 

そして、自分の出来るアピールポイントや他人にウケる領域というのをしっかり把握していて、自分を最大限に見せているんですよね。

 

普通の人には難しいですね。

そう。Youtuberっていう職業はそんなに簡単じゃないぞ?小学生よ。

 

何の話をしているんですかね…?
 

あっ。アピールポイントの話になったので、今回はアピールポイントについてお話ししたいと思います。

 

私は現在、Fラン大学に通っているって前に話させていただいたんですけど、PSFに入った理由として「今のままじゃアピールポイントがない!」って思ったんですよね。

 

これまで、大学生活で歌を歌っていて、月に2,3本イベントに呼ばれていた。とかはあったんですけど別に歌手になりたいわけでもないし、ただの趣味だったので就職活動にもっと特化したアピールポイントを作りたいと思っていました。

 

そうすることによって、じゃなきゃ有名大学に差がつけられないから….

そうしてインターンを始めたんですけど、すでにインターンを始めてる慶○大学とか法○大学の方はもうすでにたくさんいたんですよ。

 

これは、やはり有名大学との差かな?って思ったんですけどやっぱり情報の感度と行動の速さが違うなと思いました。

 

勿論、有名大学の全員がそうというわけでもないし、うちの大学にも早くから行動している人はいます。

しかし、 有名大学に通っている人は将来に対する意識が高いと感じました。

 

とまぁ、そこで心がボキッと折られたところで逆に自分は何をしたいんだろう?

と感じました。ぶっちゃけ、本当に自分の武器が作れたら良いなくらいにしか思ってなかったので適当に見たチームの中から入ったという感じです。

 

そして、今の留学生支援チームに至る。

 

この留学生支援チームが自分によく合っていたのか、結構自由なチームで色々なことに積極的に挑戦させていただきました。勿論失敗していてたくさん怒られたのですが…

 

その分たくさんの経験をすることが出来ました。

 

そもそも何でアピールポイントが欲しいと思ったか?

それは2つあって一つ目は就職活動においてのネタ作り&興味を持ってもらえるように。

二つ目はFラン大学生だったから。

 

当初考えていたのはこの2点です。

個人的にアピールポイントを作るってとても大切だと思っていて、商品においても広告があるように人の目に留まらないと商品をそもそも知ってもらえない→商品が売れない。

 

これと同じように就職活動においても何か人より突出したものがないと興味を持ってもらえない→内定が決まらない。という事です。

 

商品を広めるにも自分を売り込むにも、他よりも差別化をしてユニークなものを作らないといけないという事です。

私自身は人生自体が中々のネタ野郎だったので、就職してからの力を作ることが今は一番大切だと思ってPSFでインターンしているんですけど。

 

皆さんもPSFじゃなくてもいいので何か1つでも多く他人より突出したエピソードを作って就職活動をしてみてください。

 

あ、ちなみに個人的にPSFはしっかりやれば最強のネタ作りになると思っています。

 

 

ではまた!!!