インターン生ブログ

3/1新卒採用の選考解禁!

2018/03/07

企画・マーケWEB-IT

3/1に選考の受付がスタート

あわわわ…、かなり久々に驚いている垣(かき)日菜子です。

 3/1に選考の受付がスタートしたことで、登録していた様々な会社からメールが。。

(整理、整理…。)

就活中は一日100件のメールが来ることもザラというのは本当だったんだ…と思い知りました。

 

 

2年生・カキの就活状況

私自身は、ちょこちょこと数社の会社の説明会やセミナー(いわゆる1day)に行かせていただいてます。2、3月だと、計5つの会社になります。

 

頭の中では、「どうしようかな」と暗中模索⚡

 

マイナビやリクナビから「マイページ登録」をする作業には慣れてきましたね。

企業によっては、OPEN ESという自己紹介ページを〇%満たさないと、インターンの選考にも申し込めないというのもあって、結構大変な作業なんですよ。

 

あとは、「PR動画」!というものを提出する会社もあります。時代は進化!そして変化!している…、とココから感じました。

 

 

 

<先輩方の就活状況>(特に気になった人の動き)

*2dayインターンで同じチームだった早稲田の美女

(インターン終了後)

美女:お疲れ様〜

 

私:お疲れ様です。優勝できて良かったですね!(チームが優勝したんです。)

 

美女:ね~。あーでも、私帰ってから今日中にES出さないとだ…。明日も、午前中〇〇会社のインターンだし、午後も△△会社のインターンだ…。

 

私:大変ですね、頑張ってください!

 

美女:うーん…何時に寝れるだろう。

 

(インターン終了後、懇親会。)

 

美女:先に帰るね!2日間ありがとう!お先に失礼します。

 

私:あー!お疲れ様です…!(は、はやい…。)

 

(私のチームは6人いましたが、優勝チームにも関わらず、懇親会に残ったのは私含め2人…。何というスピード感。)

 

 

 

ここから少々分かったこと

・インターンや選考面接はスケジュール管理大変

・ES期日は待ってくれない

・その企業が本命かどうかは懇親会に残るかどうかで分かる

・自分が行きたい会社は職種が似ているため、同時期開催が起こりやすい

 

 

 

1〜3社に絞っていれば、上記のことは起こりにくいのかもしれません。

それより多いと、たとえば10社、人によっては30社。

そうなってくると、忙殺の日々を送るのではないでしょうか。

 

 

どちらがいい、悪いは無いと思うんですけれど、

この事実を踏まえてしっかり準備して臨みたいと思いました。

さて、就活の話をここまでしてきたので、続いて、PSFの就活イベントについてご紹介します(^^)/

 

第二回Meet up!開催(2018年2月20日)

池袋サンシャインシティにて、学生と企業のマッチングイベントがありました。

 

イベントHP :https://career-navigation.co.jp/lp01/

 

大イベントでした!

来場学生数…901

参加企業数…65

 

 

私は受付・案内をしていました~

"肌感覚"では1万人くらい?(笑)に資料配布をした感じでした。

嵐が過ぎ去った後のような感覚…。

 

 

PSFではいつもはチームに分かれて活動してますが、このような大イベントの際は全員一丸となって、集客から当日の運営までをこなします。

他のチームの人と話せる機会もある、ということです。

 

 

良かったら、一緒に運営側としての経験もしてみませんか…?

 

 

就活イベントの舞台裏を知る絶好の機会だと思います。

最後に…

カキの琴線#2〜私のやる気は一体どこからか。〜

先週から始まった独断コーナーです。(笑)

怒られないかな。怒られそう。むしろ怒ってもらっても…。

 

 

はい。

 

 

 

<やる気に関する謎>

やる気ってどうやって起こるものなのか。

私のやる気スイッチって一体どこにあるの?

 

①自然と起こるもの?

②意識的に起こすもの?

③誰かから起こさせられるもの?

 

 

 

以前まで、自分はずっとだと思っていました。

私のやる気は私にしかコントロール出来ない…!だからやるっきゃない!

がんばれ!自分を奮い立たせるように、ノリノリの音楽を聴いて勉強していました。

これは今も変わってはいませんが、、

 

最近は、かな~と思うことがあったんです。

日頃よりお世話になっているインターン先の先輩。

 

先輩:ちょっとやってほしいことがある。

 

私:はい、何でしょうか。

 

先輩:これをエクセルにまとめてほしいんだけど、できる?

 

私:はい、ぜひやりたいです。

 

先輩:ありがとう。

 

数十分後…

 

私:出来ました!

 

先輩:おーありがとう。はい、これ、シュークリーム良かったら。

 

私:(…!)カキの琴線!

 

 

 

私の心情

✓頼ってもらえたことが嬉しかった

✓微々たる力になれたかもしれない

✓シュークリームがいつもより何倍も美味しく感じた

 

つまり、「誰かのために役になっている」+「相手から感謝される

これこそがやる気が起こる、起こさせられる原動力なのかもしれません。

 

 

時には、一人で頑張ろうとするのではなく、

誰かと一緒に考えてみる、行動してみるといいのではないでしょうか。

 

相乗効果でよくなろう。(B'z Super love song)いい曲です。