インターン生ブログ

卒業イベント

2018/03/17

営業企画・マーケ

お久しぶりです!

最近、雨が多いですよね~。いやぁ~いいですね。

 

っていう感じの雨男です。

曇天の空に、添えるような雨。見ていて落ち着きます。

とは言っても、外に出かけるときはただの邪魔にしかならないので外にいるときは曇りでお願いします。自然

 

 

話は変わって、先日PSFでは4年生の卒業イベントがありました!

それに自分も参加していたんですが、とても楽しく、そしてさみしい気持ちになりました。

 

こうしてまたPSFから素晴らしい先輩たちが社会に飛び出していくのはPSFに所属している身としては、胸が熱くなるものがありますね。(どの面さげて言ってんだ)

 

そして卒業イベントでは、先輩たちがプレゼンをしていただき、とてもためになると言いますか、けつを叩かれたと言いますか。先輩に檄をもらいました。

 

 

先輩たちが言っていたことをまとめると、会社に対して利益をしっかり出すことがとても大切。そのために成果志向を身に付ける事が必要だと言っていました。

これは大体の先輩がおっしゃっていたのですが、給料をもらっている分しっかりと会社に価値を提供していかないといけない。

これは当たり前なのですが、インターンに入って以下にお金を稼ぐことが大変かというのを学びました。

お金がすべてではない!っていうのも勿論すごい分かるんですけど、その組織に所属している以上組織に価値を生まなくてはならないのは当然です。

 

しかし、自分はごく当たり前のことを「意識」出来ていなかったんですね。

来年は利益にもっとフォーカスしていきます。

 

次に言っていたのは自責に考えをシフトチェンジするという事。

多分これは人間の性なのかもしれないですが、自己防衛ってしちゃうんですよね。

心ではわかっていても他責に逃げちゃうことってあります。もっと言うと知らないうちに他責にしている事もあるんですね。

 

自分もしています。まだまだ…

 

なので自分はまず嘘を言わないことから努力しています。

嘘下手くそなのでやっても無駄という事にやっと気づきました。

 

そして自己開示をする。それが出来ればどんどん他責→自責になっていくと思います。

確かに先輩が仰っていたように他責にしていた分のストレスが確実になくなります。

100%ではないですけど、楽になったと思います。

 

そして自分の一番苦手なゴールから考える事。

これは全然できません…

ムズカシイデス。

ワタシワカラナイ。

これって論理的に考えるのが得意な人がやることですよね。

これはまだまだ習得中なので現段階では分析不可。ノーデータ。

 

という感じで自分と重ねながら先輩のお話を聞いていたんですけど、まだまだひよっこだなぁとか落ち込んだりもやっぱりしますよね。

Lv.1のひよっこにはまだまだ修行が足りないという事ですね。

 

来年は自分も先輩たちの様に結果を出してプレゼンが出来るように頑張ります!!!

 

 

では!!!