インターン生ブログ

フェチの話 くにい版

2018/02/19

企画・マーケWEB-IT

こんにちは、web企画チームlegendersのくにいです。

 

 

足の親指を上下に運動させてるときに親指が攣ると、「運動なんてさせなきゃよかった」って思いますよね。

 

人生は後悔の連続です。

 

何を言っているんだ。

 

 

 

 

前々回、吉村さんがフェチの話をしていたので、私も趣味の話をしようと思います。

 

 

 

私は大雑把にいうと「においフェチ」なんですが、かといって香水の甘い匂いが好きかと言われると、違うんです。

 

においはにおいでも、漢字で書くなら、「臭い」の方ですね。

 

特に鉄のにおいとか、排気のにおいとかが心に刺さるみたいで、私が東京に出てハマったのは「地下鉄のにおい」です。

 

 

しってます? あれ路線によってにおいが違うんですよ。

 

なので、ここで「勝手にオススメしたい地下鉄のにおいランキング」開催したいと思います。

 

 

 

第3位 都営浅草線 蔵前駅

 

砂ぼこりっぽくて、どこか懐かしい。小学校の校庭の、タイヤの遊具近くのにおいを想起させます。

 

夢中で走り回ったあの頃を思い出して。

 

仕事が嫌になって鬱屈したときに嗅ぎたいにおいです。

 

 

 

 

第2位 東京メトロ東西線 早稲田駅

 

排気が比較的綺麗なんでしょうか、新しめのフルーティなにおい。

空気清浄機やパソコン室の排気に似ています。

 

ストレスフルになったときに、リフレッシュのために嗅ぎたいにおいです。

 

 

 

 

 

第1位 東京メトロ半蔵門線 表参道駅(3番線)

(東京メトロ銀座線 表参道駅 4番線)

 

ダントツの1位。

鼻の奥にスッと入ってくる、言うなれば、辛いことがあって落ち込んでいるときに何も言わずそばにいてくれる友人のような存在です。

少し吸うだけで、身体中に染み渡ります。

 

表参道駅のポイントは、3番線の半蔵門線ホーム向かいに4番線の銀座線が停まるところ。

駅構造としては、半蔵門3・6番線の間に、銀座線4・5番線が通っています。間は壁。

半蔵門線だけの空間(九段下駅、水天宮前駅など)もかなりいいですが、においの主張がやや激しく、吸いすぎると疲れてしまいます。例えると、砂糖めちゃ入れた生クリームみたいな感じ。

一方銀座線の、穏やかな晴れた日に干した布団みたいなにおいと言ったら。これが混ざることで、中和されて素晴らしいにおいが生み出されてるんです。

 

 

銀座線と半蔵門線が両方停まる駅は他に3駅あるんですが、いずれも並走しないので、このにおいが楽しめるのは表参道駅だけなんですね!

 

 

ちなみに、3・4番線じゃないとダメです。

渋谷から表参道に向かって走ってくる半蔵門線6番線(久喜・南栗橋行き)は、直通の田園都市線の影響で地上のにおいが混ざる(渋谷で切替。二子玉川で地上に出る)し、

5番線の銀座線(浅草行き)はそもそも渋谷から地上のにおいが運ばれてくるので、純粋な地下鉄のにおいが楽しめません。

 

 

よって、3・4番線ホームが一番バイブスがぶち上がるHP回復ポイントなわけです。

 

 

 

あとコツとして、人が多い駅は、人通りの少ないところを狙います。

 

あとは、晴れてる日よりは、雨の日の方がじめっとして濃いにおいが楽しめます。

 

新宿や渋谷でも、場所によってはにおいを嗅ぐことができますよ!

 

 

半蔵門線は毎回ちゃんとにおいますが、他の路線は3回に1回くらいにおいを楽しむことができます。

 

 

 

 

 

パソコンのにおいとか、空気清浄機のにおいとかが好きな人は共感してくれるんじゃないでしょうか。

 

 

 

この良さを知らない人はぜひ、最寄りの地下鉄で深呼吸してみてくださいね。

 

 

私も、丸ノ内線や三田線はまだ検証できていないので、地下鉄ライフをまだまだ楽しみたいと思います。

 

もしオススメの駅があったら教えてください!!

 

 

 

では、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

以上、くにいがお送りしました! また来週!!