インターン生ブログ

第一印象~Legenders~

2017/06/05

企画・マーケWEB-IT

 

〜第一印象〜

 

こんにちは!

Web物販チーム Legendersの太田です。

 

5/25 木曜の講座のテーマは

 

 

〜第一印象〜   でした。

第一印象を良くすることは、商談をスムーズに進めるきっかけになります。結果的に取引、契約を成立させることに関して重要な要素となります。

 

そもそも、第一印象とは?

第一印象が決まるのは顔合わせから自己紹介が終わるまでの約6秒だと言われています(諸説あり)

たった数秒で、自分を判断されてしまいます。

そして、その印象はその後の関係に大きな影響を及ぼします。

最初に悪い印象を与えてしまうと、その後何を言ってもネガティブに捉えられてしまうなんてことも、大いに起こり得ることです。

 

 

講座内容、やったこと。

男子は初対面(という設定)の女子を選んで、

口説いてデートの約束を具体的に立ててください。

誰を選ぶかは早い者勝ち。

もちろん、チャンスは1度のみ。

 

 

(あくまでもイメージです…)

 

女性側は第一印象からお話、デートプランなどの評価で デートのYes Noを出してフィードバック、といった形式でした。

(太田は2戦2敗でした。。。)

(まさかこんなにフラれるとは。。。)

 

何が言いたいかというと、

 

全ての型は営業と同じなのです。

男子側が営業マン。女子側が取引先。

1回切りのチャンスを契約まで持っていけるか。

その商談に欠かせないものの1つが第一印象であるということです。

 

騙されなさそう、安心できる、優しそう、etc

何でもいいので感じのいい人と見られるために印象作りをしてみるとよいです。

少しの行動の変化が、相手に与える第一印象を大きく左右します。なんとなく商談や交渉が上手く進まないと感じている人は、もしかすると第一印象が問題だったのかもしれない、ということですね。

 

今回のブログは以上です!

自分がどう見られているのかを考えて改善して、

以降成果につながるような感じのいい僕になりたいと思います。

 

それでは、さようなら!