社長のブログ

知的障がい者と健常者が協力する高校生・大学生対象のインターンシッププロジェクトスタート

2017/03/22
学生向け

高校生・大学生向けのインターンシップにおいて、知的障がい者と健常者をつなぐ新プロジェクトをスタートしました。障がいについてのイメージチェンジの情報発信のツールとしてフリーマガジン “Just Smile!!”を発行している一般社団法人スマイルウォーキング倶楽部と協力し、高校生・大学生たちが広報・営業活動に加わります。

 

■このプロジェクトを通じて伝えたいこと

協力先が法人ですので、販売促進も勿論ですが、高校生・大学生たちが、この活動を通じて、障がいが差別ではなく個性として捉えることができ、障がい者と健常者が対等に働ける環境づくりに主体的に取り組める切っ掛けをつくります。障がい者の自立支援や所得向上を助けることではなく、共に活動していく健常者である高校生・大学生たちの自立を促し、相手を理解するという心を育てます。

 

■一般社団法人スマイルウォーキング倶楽部のご紹介

《代表プロフィール》

代表理事:髙木真理子

ファッションモデルとしてCOMME des GARCONSのコレクションでデビュー。その後、世界的有名デザイナー 三宅一生氏に招聘されパリコレに参加。日本をはじめアジア、ヨーロッパでも一流デザイナーのコレクションに出演しモデルとしてのキャリアを確立する。

現在は 髙木真理子独自のウォーキングメソッド 『Perfect Walking ©』をキッズからシニアまで幅広く『歩く』知識と技術の両面からアプローチし、美しさだけではなく、日常生活の中に取り入れ健康に導くウォーキングを提唱している。

また、知的障がい児童とその家族に向けた『スマイルウォーキング倶楽部』の責任者として、親と子の自立支援と知的障がいの人たちの理解を深めるために若い人たちに向け発信する活動をしている。

 

《フリーマガジン “Just Smile!!”とは?》

障がいについてのイメージチェンジの情報発信のツールとして、知的障がい者と健常者をつなぐ冊子です。

この冊子を通じて“障がい”を“個性”という武器に変えて、人並み以上に輝けることを証明します。

障がい者と健常者が一緒に過ごす環境がまだまだ少ない日本においては、“障がい”についての理解が乏しく、互いに共存しやすい環境とは言えません。現状を変えていく為には、一人ひとりが知的障がいについて“知る”ことから始まると考えています。“Just Smile!!”ではファッション・ビューティー・アクティビティーを題材に、障がいについての理解のきっかけを作っていきます。

《この活動を通じて学べること》

・企画力

・取材~原稿作成

・広告営業

・障がい者に対する本質的な理解

 

《活動への参加希望の方》

以下、見学予約の登録フォームです。ここで紹介しているプロジェクト以外もあります。

こちらを検索↓↓
https://goo.gl/oVwjBP