社長のブログ

自分が厳しい時こそ、他者のことを思いやる

2020/03/30
社長ブログ

「他人のことなんて考える余裕がない」という時こそ、他人のことを思いやる。

 

「自分もどうなるか分からない」という時こそ、他人のことを心配する。

 

自分の家族も勿論、でも他の方々が頑張っているから経済が成り立っている、バランスを保てている。

 

そのバランスが失われ、苦しまれている時こそ、他人のことを考え、行動までおこす。

 

全体最適は、優秀な方々が示してくれる。

 

自分は優秀ではないという方でも、身近な人(家族以外でも)は大切にできる。

 

 

実は、自分のことを考え続けると辛くなる。

〇自分なんか・・・

〇自分のこと、心配、心配、心配、、、

〇気にしないといっても、周りからどう思われているか不安、、、

 

 

他者のことを考えると、自分どころではなくなる。他者は自分以上の悩みを抱えていたりする。

そんな悩み、はじめて聞いた。でも自分の事のように考え、一緒に対処する。また聞くだけでもいい。

それが何人もいると、もう一日中他者のことばかり・・・

 

自分のことばかり考えると、いっぱいいっぱいにもなる。同じことをぐるぐる考えてしまう。

そんなこと考えても・・・・そう思ったら、他者のことを考えよう。