社長のブログ

経営状況

2020/03/29
社長ブログ

感染拡大防止につとめる一方で、

 

各人の生活のための仕事という視点で考えると、

4月は各社の経営もほぼ止まる(業界にもよる)。

 

 

前回のリーマン後以上の経済対策費用(約56兆円)を放出すると告知されていました。

同じか、それ以上の経済への影響がでる・でているというフリでもあります。

 

サービス業や貿易産業だけではなく、各社に影響がでていきます。

売上が凹んでも、人件費と家賃、固定費は減っていきます。

 

また、融資・特別貸付についても、連絡が殺到していて、半月~1ヶ月待ち、入金が少なくても1ヶ月後以降になります。

今すぐ欲しい会社はつぶれていくでしょう。

 

 

こんな時に大手企業なら耐えられる。。。大手であっても、だまっていても毎月何千億円というお金がでていく訳です。

JALのような物流の中核をになう会社であれば、国が救いますが。

救われない会社も多い。

 

 

今回の事態が落ち着き、また業務の再開になった場合、まず経営の立て直しからはかっていきますが。

各社、新しい人材の受け入れは、しばらく「おさえる」ところが増えるかと思います。

 

《経営の立て直し》

1.予算の再計画

2.各部署の業務の見直し

3.支出の削減

4.採用(新卒・中途含め)をどうするか

 

 

この状態で4月から働く20卒の様子をみてからの21卒の採用数も再検討される会社もあるため、

21卒は長期戦になるでしょう。

 

「採用どころじゃない!」、そんな会社が増えます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あまりブログの中で告知はしませんが。

 

学生さんは、不安な状況でも、ただ待つだけではなく、身体を動かしたい方も多いと思うので、

当社で、在宅・リモートワークでも可能なインターン業務はあります。(少しトレーニングが必要ですが)

 

また、社会人の方で、副業できる方でも。

収入を確保するために、少しでもお手伝いができればと思います。