社長のブログ

フィードバックをもらうということ

2020/03/22
社長ブログ

フィードバックとは、相手の目標達成のためのアドバイスのこと。

 

指摘を素直に聞ける人、言われたくなく自分でやりたい人、両者いるかと思いますが。

 

そもそもフィードバックを受けられる、ということは自分がどういう立場なのか?を考えて欲しい。

 

たとえば、アナタにフィードバックをくれた相手が、アナタと関係のない組織でお金を稼いでいる方だとしたら、無料のフィードバックであれば自分の稼ぎを削って時間を割いてくれている。

 

年収800万円の方であれば、32000円/日、4000円/時のその人の時間をいただくことになる。

アナタに1時間かけてくれたら、本来の4000円の収入がなくなるということだ。

休日であれば、本来次の週に16万円を稼ぐための休みの時間を、アナタのためにつくってくれていることになる。

 

 

収入だけではなく、人生は80年だとしたら、25億2288万秒しかない中の、〇秒をアナタのために使ってくれている。

 

フィードバックが欲しいか・欲しくないかの前に、アナタはそういう存在なのだ。

相手にとって、何も価値のない存在であれば、フィードバックなどもらえないだろう。

 

 

同じ会社であれば、相手の収益を減少させることで、自分への給与にもかえってくる。

上司からもらえるフィードバックは命を削って、もらっているものだと認識して欲しい。