社長のブログ

福利厚生

2020/02/29
社長ブログ

2021年卒業予定の就職活動、大変ですよね。

 

丁度、本日もメールやwebで就職活動の相談を受けています。

 

 

「福利厚生」について少しお伝えしようと思います。

 

給与・福利厚生を気にされる学生さんは増えています。気にならないとはいっても、初任給10万円じゃ働きたくないですよね。

誰もが気にするでしょう。

 

学生の皆さんに分かって欲しいことがあります。

各社、給与や福利厚生が充実してきていると思います。

 

福利厚生が充実することで、お客様により多額な費用を負担していただくことになるとご理解ください。

 

今までポテトチップスを130円で買えたファンが、ポテトメーカーさんの福利厚生を充実させるために、140円に値段を上げる訳です。

 

「ファンの皆さん、我々ポテトメーカーは、自分たちの福利厚生を充実させるためにチップスの値段を上げるので、これからも宜しくお願いします。」

直接こうは言わないものの、要するにこういうことです。

 

 

130円から140円に上げるか、うまいことやっている会社は、ポテトの量をへらす、袋代を削減しています。

 

通常、皆さんがファンだった場合、130円から140円にアップしたら、どうしますか?

10円分の価値は何なの?って思いますか?

 

それはいい考えです。

 

つまり、皆さんは、自社のサービスが福利厚生の都合で価格高騰した際に、新しい価値を提供しないといけない、そう思えるということです。

 

そのために、自分のスキル・技術は絶対に身につけないといけません。

 

皆さんが給与・福利厚生を気にされるのであれば、それ相応のサービス提供力をもって、お客様の満足度を下げてはいけない。そんな自覚も必要かと思います。