社長のブログ

就活をやめよう

2020/01/18
社長ブログ

就職活動をやめよう。

 

-----------------------------------------------------------------

大学受験→合格して入学後、3年生の夏インターン参加を経て就職活動へ→卒業後に就職

-----------------------------------------------------------------

 

これが一般的な流れだと思いますが、流れを変えて自分の人生をじっくり考えてみることで、また新たな人生がみえてくるかもしれない。

 

「働くな」と書いている訳ではありません。

 

 

先日、流通経済大学の学生に向かって、「就職をやめたら?」と聞きました。その学生は最近、就職先が決まったそうです。

 

回答はなく、笑顔で返されました。

 

私がふざけて質問したと受け止められたのかもしれません。

 

ふざけていません。

 

私自身が新卒で就職活動をしませんでした。

 

就職活動をしないと、みえる景色が変わります。

 

 

一般的な就職活動の流れを経て「本気でやりたいこと」があれば構いませんが、自分の意志ではなく動かされている就職活動であれば、やめてみるのも1つなんじゃないかと思います。

 

 

ちょっと前に、違う学生に「就職するのやめたら?」と伝えたら、「そしたら何をすればいんですか?」と聞かれました。

 

これが、本当の「思考のはじまり」だとも捉えられます。

何をすればいいのか?、すごくいい発想です。

 

 

「就職」という選択肢を消してはじめて考えられることもあります。

 

その先はすぐに見えないかもしれないけれど、ある意味ワクワクします。

 

私が就職活動をしなかった時に、同期の友人から、「この先どうするつもりなの?」そう聞かれました。

 

 

別に夢物語を伝えるつもりはなく。ただ、一旦就職活動をやめてみると、私が伝えていることが分かるかと思います。