社長のブログ

ゆるブラック企業

2019/03/02
社長ブログ

最近記事があがっていますよね?ゆるブラックの。

 

これって、変革期に起こりますよね。

国が働き方改革といえば、就職する皆さんが働き方・休み方改革を推進している企業に意識をもっていかれるかもしれない。

 

国の発信に、ついていける企業とそうではない企業がある。

ついていける企業には、超大手でブランドがあるからこそ、気持ちがついていかなくても無理矢理その流れに対応せざるを得ない。

 

だから、働き方改革に合わせて、社員をはやく帰す、残業させない。パワハラもまずいので、「何もしなくていい」「ただじっとしてろ」と余計なことをしなくてすむようにする。

 

まず定時に無理矢理帰す、PCが使えないようにする、電気が消える、など仕組み・構造から変えて。仕組みがまわってきたら、次に各社員への浸透をはかる。

後者は日本だといらない、勝手に順応していくかもしれない。

 

消費税、その他も、税率があがってもテロは起きない、気づいたら順応していくのが日本。

 

 

つまり今は、日本の働き方の変革期。変化の時は構造についていけない人もいる。

ゆるブラック企業というか、働く個人が、変化に合わせていかないと。

「ゆとり」その時期に教育を受けた子達は〇〇だ、そんなことをいっても仕方がない。構造なのだ。

 

だから、変えられない流れをしっかりよんで、自分の意識をしっかりもって生きていけばいい。

 

働き方に関しては、1つの会社じゃ長い時間働けないと分かり、既に複業している方は多い。そう、それだ。

目標があるなら、1つの会社に固執せず働けばいい。

 

環境・構造にのみこまれる人生は、いつの時代も同じで怖いことだ。