社長のブログ

生々しい話

2019/02/24
社長ブログ

就職や起業、ビジネスという分野で、華々しい投稿が目立つ中、泥臭いプロセスがみえない。

 

PSFの卒業生が入る会社は、大手企業からベンチャーまであるが。

大手企業でも、営業会社なんかは大変そうだ。

 

野〇證券、新人数百人が全国に配属され。まずは経営者のリストが300件与えられるという。半年間でこの300件から売り上げをつくれ!という指令。

300件は、テレアポやっている人は分かると思うが、2日あれば電話かけきってしまう。

 

つまり、何度も電話・飛び込み営業やってみて、どうにかして獲得してこい!そういうことだ。

 

野〇證券といえば、一流大学の学生さんばかりが入社するイメージだが。高学歴でも営業で成果があがらなければ、居場所がなくなる。

 

PSFから何人も入社してるS〇BC日興証券も似たようなものだ。

 

 

 

また、PSFの卒業生の友達からもよく相談される。

今の会社で働くのが辛い。。。

 

聞けば、JA〇のグループ会社。

空港の荷物検査をしている会社だ。

24時間勤務、休憩時間の仮眠時間もほとんどなく、新入社員が入社1ヶ月の間で3割くらいやめてしまったらしい。

相談にきた彼女もそのあとすぐに辞めた。

 

 

同じ会社の社員が自殺した、という相談もあった。

公表されている会社もあれば、そうではない会社もある。

 

 

ただ、入社後の現実を想定しているのと・想定していないのとでは、耐性が変わるはず。

 

 

表があれば、必ず裏がある。

必ずしも、表と裏をみることが良いことではないが。

 

しっかり働ければいい。