社長のブログ

会社になじむまで。。。

2019/02/11
社長ブログ

働き方が多様化している時代、、、

今後、会社になじむ必要がないかもしれないが。

 

巨大な歴史ある会社の多くは、経営理念の浸透、組織の一体化を目指し続けている。まだまだ。

 

会社になじむ(自分の意志がはいる)までには、いくつかのステップがある。

 

=============================

①入社時

会社に入ったばっかりの時は、ほぼ客観視している。

・この会社って、どうなんだろう?

・大丈夫かな?

こんなことを発言するだろう。

 

②入社3ヶ月後

燃えるか・落ちるか、どちらかだ。うまくいけば燃える、仕事がうまくいかなければ落ちる、そんな2通りの道。

・この会社は自分には合わない

・もっと仕事ができるようになりたい

まったく逆の道に進む。

 

③入社1年後

1年たたないうちに辞めてしまう可能性もあるが。

1年くらい経つと会社に慣れてくる。仕事にも少しずつ目標がみえはじめる。

・~がしたい

・あの先輩みたいになりたい

1年すぎると、前進する気持ちになっていく。

 

④入社3年間がたつ

・俺の会社、もっと良くしたい

・この先、~なりたい

会社=自分の魂がはいりだす。また、キャリアに関して上昇志向がめばえる。

 

=============================

 

これは、必ずしも全員があてはまることではなく、一般的な流れである。

しかしながら、今PSFに在籍し、皆さんはどのステップにいますか?

 

④?

②?

 

自分のことを、後方から客観的に分析できるといいです。

上記のように常に流れを体系化し、自分がどこにいるのか分析する、そんな力が社会で求められます。

 

究極は、自分の家族のように思える会社だと、パフォーマンスはかなり高くなります。

家族だったら、自分ごとのように考えるでしょう。

 

自分事、他人事、とでは、行動は180度変わります。

 

是非、分析して、自分で変化していきましょう。