社長のブログ

学生がつくる学生のための組織

2019/02/09
社長ブログ

リンカーンみたいですが。。。

 

実は、子会社をつくります。

もう間もなく。

 

株式会社キャリア・ナビゲーションは教育の会社です。

今PSFというインターンシップ事業で最ものびている営業支援プロジェクトを会社化します。

これは、HRサービスに特化した新規開拓支援(電話かけ)です。学生チームが50~60名と安定し収益もあがってきたので、生産性最大化のために。

 

あとは、「教育」という目的も忘れず。

新会社では、希望する学生には役員や役職を与えて運営者としてむかえます。

学生達が運営者でもあり、学生が職業経験が積める環境をつくり、学生をまとめていくという組織づくりをしていきます。

 

「よくある話」かもしれませんが。

形だけ、とか、もろい組織ではありません。

 

 

学生を起業させるための仕組みでもありません。

「インターンシップという誰かが決めたプログラムの枠に学生をいれる」のではなく、「学生自らが会社を運営する」ということを経験できる環境です。

 

雇う側・雇われる側、どちらも理解した上で就職ができます。

 

また、丁度、複業が受け入れられはじめ加速してきました。

1つの会社で働く時代ではなくなります。

 

そのため、学生は、企業に就職もするけどPSFでも活動が副業として続けることも可能になります。

 

平日は入社先勤務、土日祝日がPSFに、、、ちょっと大変かな。。。

 

20歳代はガムシャラにやっても損はないからね。

 

複数の会社に所属した方が、視界がひろがるでしょうし。

 

そんな経緯で、新会社を間もなくスタートさせます。