社長のブログ

仕事が人を育てる

2017/10/12
社長ブログ

 

「人が人を育てる」のではなく「仕事が人を育てる」

 

私もそう思う。

 

こんだけ、教育現場で人に会っていて、誰一人育てた、という実感がない。

 

やったことは「任せた」こと。

 

 

キャリア教育は、少し変わりつつも、「研修で人が教える」のではなく「仕事を通じて考える」までには至っていない。

 

長期インターンシップを広げないと。

入社してスムーズに仕事に育てられれば、いいけど。

頭の整理がつかずに辞めちゃう人も多いから。

 

 

入社前にやっておくべきなんだろうな。3分の1の人はやっておいた方がいい。

 

そうすると、30万人くらい??

 

私は、そんなに受けきれない。。。

 

だから、教育の仕組み、必要だし、もっと業績に連動した訓練所を沢山つくらないと。

 

企業側はボランティアじゃ、インターン受け入れなんて続かない。

学生側も、最初は面倒見てもらわないと不安。

 

両者をサポートできる機関、必要だよね。

 

結構大変だぞ、こりゃ。